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+ Episode23 MC戦太鼓♯ +
以前Episode3で戦太鼓の響きについて考察を行いました。
その後、ふと思ったことがあったので
戦太鼓の運用について再度Pvで実験してきました。

読む前に押してくれる?(。・ω・。)

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戦太鼓の響きの効果であるATK+150を効果的に使え
かつBB並みの高火力広範囲スキルとして
シャープシューティング(以下♯)がいいのではないかと思いました。

ただよく言われる♯の欠点として
SP消費が激しい
VIT型のスナイパーを複数確保するのが難しい
があげられます。

しかし前者は2PCでS4U展開しつつ専属教授1人で付ける(砂の数にもよりますが)
ことでクリアできます。

また後者の欠点についてですが数確保できないのであれば
別の視点から数を補いたいと思い解決方法を2つほど挙げたいと思います。

・戦太鼓の響きの導入(ATK+150)によって1人あたりの破壊力UP
・QM+MCによるDEX底上げ1人あたりの破壊力UP
&MCによるVITの底上げ安定性アップ
♀ジプ♂クラウン


また1点目の戦太鼓の響きは2PCでもできるため
アクティブな人を割かなくても良いのもメリット。

2点目についてもMCは2PCでもいいためアクティブな人員を割かなくても良い。

つまり、VIT砂を複数集めるのでなく
(ステ問わず)砂を2PCでブーストして砂1人当たりの破壊力と安定性をアップする
ということです。

具体的なPT構成は
火力(砂2~3人 うち0~1人はVITやや高め型だとする)
戦太鼓役(踊鳥2人)
S4U役(踊1人)
MC役(冠占2人)
支援(1人~2人)主に火力教授への支援で良い。
教授(1人~2人)
と10人~12人前後というのが1例で考えれます。
ですがアクティブでなければいけないのは戦太鼓役とMC役・S4Uを除く5人~7人でいいです。

♀教授♂バード♀ダンサー


ちなみに砂のVIT(安定性)についてですが
素で30ほど振っているスナイパーなら補正が+3なのでVIT33
それに加えMCでVIT49(Vカンスト冠占の場合)が加わりVIT82となり
かなりスタンも減ります。

そして以下がMC戦太鼓♯をPVで試してきたものです。

まずは被・与ダメ双方のスペック。

【被ダメ側】
職:ロードナイト
装備頭:+7羽ベレー
頭中段:赤いメガネ
武器:+4コンバットナイフ
鎧:+4アンフロエベシor+7デッドリーシルク
盾:+4タラヴァルキリーシールド
肩:+8イミューンマント
靴:;9HLvサンダル
アクセ:ハイティングSBP
アクセ:四葉SBP
備考:コンセなし・属性レジポなし

【与ダメ側】
DEX:170
矢:土矢or銀矢
武器:+10クワドロプルボーンドコンポジ
備考:MC有り(MC使用者DEX99)・料理なし・Signなし・弓用指貫なし・たれ人形なし・ブレス有り・グロ無し

『パターン1』
【被ダメ側】アンフロエベシ
【与ダメ側】土矢・グロ無し
【ダメージDEF貫通時】42344280(Gv時2550前後)
【ダメージDEFDEF非貫通時】25772650(Gv時1600前後)

貫通時最大ダメージ       貫通時最低ダメージ
DEF貫通2(高).jpg DEF貫通1(低).jpg


非貫通時最大ダメージ       非貫通時最低ダメージ
DEF未貫通2(低).jpg DEF未貫通1(高).jpg



『パターン2』
【被ダメ側】デッドリーシルク
【与ダメ側】銀矢・グロ無し
【ダメージDEF貫通時】41534306(Gv時)(Gv時2550前後)
【ダメージDEFDEF非貫通時】24042500(Gv時1500前後)

貫通時最大ダメージ       貫通時最低ダメージ
DEF貫通2(高).jpg DEF貫通1(低).jpg

非貫通時最大ダメージ       非貫通時最低ダメージ
DEF未貫通2(高).jpg DEF未貫通1(低).jpg


『パターン3』♯と相性のいいグロ込みでもやってみました。
【被ダメ側】デッドリーシルク
【与ダメ側】銀矢・グロ有り
【ダメージDEF貫通時】43524439(Gv時2650前後)
【ダメージDEFDEF非貫通時】24632552(Gv時1550前後)

貫通時最大ダメージ       貫通時最低ダメージ
DEF貫通2(高).jpg DEF貫通1(低).jpg


非貫通時最大ダメージ       非貫通時最低ダメージ
DEF未貫通2(低).jpg DEF未貫通1(高).jpg


砂が2人ならGv時に5kクラスのダメージが飛んでくることになります。
相手にコンバットナイフがなかったり、
味方が対人特化武器・たれ人形・DEX料理等を使うとさらにダメージアップ

また、土・銀矢を使えば上位ギルドに普及してる属性鎧に有効であったりゴス貫通も狙えます。

砂の連射力×砂の人数×上記の破壊力に
専属教授や支援を割いたり、2PCで戦太鼓、S4UやMCを
できる環境であればやる価値があるかもしれません。

【総括】
メリット
・揃えづらいVIT砂を複数揃えなくてもよく低VIT型砂でもよい
 (むしろ連射力があるからAGI型の方が良い?)
・2PCが多くても火力UPに繋がる。
・BBより射程距離が長い
・BBよりダメージを重ねやすい
・普及率の高まってきた属性鎧相手でも効果的
・上位ギルドに集まりがちなゴス鎧相手でもゴス貫通の火力になる。
・戦太鼓の音が珍しくて気分転換になる。
・普段と違う防衛方式で楽しい。

デメリット
専属教授を割かなければいけない
・2PCで雷鳥・冠占(MCはVIT100でなくても可)を揃えなければいけない。

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【あとがき】
今回のPvでの実験(砂が1人かつ他の攻撃なし)
に限ってですが、これだけキャラ数導入したのにダメージ上がり率が
思ったより低くて残念な印象でした。

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