ラグナロクオンラインの対人考察や新パッチをまとめつつ、トラビアン(Travian)の日記・考察blog。

カウントダウン


最近の記事/コメント


カテゴリー


blog内検索


リンク


友達登録


プロフ

対人すきー

Author:対人すきー
管理してるのは犬です(ゝω・)v


 


(・ω・)


ラグナロクオンラインランキング
+ スポンサーサイト +

+ Episode9-1ポタ子さんに求める事 +
Episode7でベースキャンプのことを記載しました。
これは如何に戦場での戦力を増やすか?に焦点をあて
記載しているものです。

同じ視点からすると「ポタ子さんの優秀さ」
これも重要な要素の1つだと思います。
ぽた.JPG

各鯖各勢力でポタさんは4m~2mと高額な報酬で
募集されていることからわかるとおり非常に重要です。

これだけ高額な報酬を出しているので
ポタ子さんの方もできるだけ「仕事」はこなしたいです。

そこでポタ子さんに求めることを記載しておこうと思います。

ポタ子さんに求める事
●ワープポータルの迅速な設置
●ワープポータル先の正確な設置
●ワープポータルの正確な設置箇所
●サンクを切らさない
●なるべく常時ベースキャンプにいる


1つ目の『ワープポータルの迅速な設置』
これは戦場での戦力の復帰速度に直結します。

時々サンクを先に出してからポタを出す方がいますが
状況によっては回復は極論アイテムで補えるため
サンクや支援よりポタを出すことを優先したほうがいいです。
サンク.JPG

速度.JPG


例えばカウンター時や終盤の1秒を争う時は特にそうです。

また、城が落城して雇用先の勢力が大量に
BCへ戻ってきてからポタを出すのが一般的です。

しかし雇用先勢力のPTに混ぜてもらい
PTチャットを見つつ城が落城しそうな状況や
PT欄を見てて一斉にPTMの存在場所が変わったりら
すかさずポタを出すがベターだと思います。

また、経費が許されるのであればほぼ常時戦場へのポタと
修理ポタを出しておくのもいいと思います。
その際には、各ポタの行き先を雇用先勢力に徹底して
周知する必要がありますけど。

2つめ『ワープポータル先の正確な設置』

ポタ子やる方ならポタ先3つメモできると思います。
指示された場所へのポタを正確に
出せるよう心がけれるといいですね。

派遣攻めぽた.JPG

これは「慣れ」しかないと思います。
終盤になればなるほど雇用先の雰囲気は
緊張感に包まれるかもしれませんが
「慌てず」「騒がず」「落ち着いて」ポタを出せるといいですね。

3つ目の『ワープポータルの正確な設置箇所』

雇用先のBC近くに修理工がいない場合は
修理工近くのポタを取る場合もあり、
そのポタを出す場合もあります。

この場合、雇用先勢力の戦場とは別にポタを出すため
それぞれ離れた場所にポタを置くことを忘れないこと。

修理攻めぽた.JPG

もしも、それぞれのポタを近くに出してしまうと
戦場へ行きたい人が修理ポタに乗ってしまったり
逆に修理したい人が戦場へ飛ばされたりと
雇用先様が不満をもってしまいます。

4つ目の『サンクを切らさない』
これは1つ目と似てて経費が許されるのであれば
常時サンクを出しておくといいかもしれません。

5つ目の『なるべく常時ベースキャンプにいる』
これは一見当然のことのように見えます。

ですが細かい事を言えば・・・
ポタのメモの変更指示が出た場合に
メモを取った後BCに戻る時
ポタで戻るより蝶で戻る。
蝶.JPG

これだけで詠唱分時間を短縮できます。

Gv終盤では一刻一秒を争うため
できるだけベースキャンプにいれたらいいですね。

次回記事内容は未定です。

今後公開または考察を進めて行こうと思っている内容一覧
【共通】
■溜まり場
【KEEP】■ベースキャンプ
■同盟
■最大HP
■空き同盟枠の活用法で戦力UP。
■視界
■神器材料重要度
【KEEP】■テコン系ERまでの最短ルート
■迅速に行動するワンポイント
【END】■ポタ子さんに求める事
【KEEP】■周辺環境
■反省会でよく出る事柄
■動画
▲その他、他サイトにも掲載されている定石的なこと。

【防衛】
【END】■合奏①戦太鼓の響き
【END】■合奏①戦太鼓の響き追加検証
【END】■合奏②ニーベルングの指輪
■アンフロ火鎧の運用
■トーキーボックス
■バーサーク
■クローズコンファイン
■終盤攻められにくくするには(かかし&偵察)
▲その他、他サイトにも掲載されている定石的なこと。
▲MCの活用法

【攻城】
▲その他、他サイトにも掲載されている定石的なこと。



<< Episode10-1 V1-1層全体図 | HOME | Episode7-7 ベースキャンプ ゲフェン編追加版 >>
+ コメント +

管理者にだけ表示を許可する

+ トラックバック +

| Home |
(C)2006 GvG考察&トラビアン(Travian)日記, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.